ますます元気に ますます笑顔に 〜touch for smile〜

『人生の健康』のために 内側から輝く自分へ♡

整体&キネシオロジー なごみ家です。整体、タッチフォーヘルスヘルスキネシオロジー、禅カウンセリング、遺伝子易経を使い、みなさんの『本来の元気』のお手伝いをさせていただいています。また、ワークを通して、より健康で より豊かな人生の旅を探求中♡ 

プロセスを楽しむ♪

先週の土曜は、広島県三原でのレベル3再受講!

 

講師は同期の増田たえこさん

TFH - IKC国際キネシオロジー大学公認インストラクター - 増田 妙子 | 日本タッチフォーヘルス・キネシオロジー協会

 

三原での再受講はインストラクター同期の仲間で再受講しています

 

なんとも笑いの絶えない講座(*^_^*)

 

レベル3では「反応筋」というテクニックを学びます

 

*レベル1及び2のバランス調整後の変化が一時的にしか続かないことがあります。その場合は、経絡(氣)のバランス調整だけでは不十分で、筋肉間の関係性を扱う。必要があります。それがレベル3で学ぶメインのテーマ「反応筋」になります。この「反応筋」をはじめ、日常生活ではもちろん、プロのセラピーの現場でも役立つ手法の数々が、このレベル3で学べます

(日本タッチフォーヘルス・キネシオロジー協会発行のリーフレットより抜粋)

 

「反応筋」のデモで調整してもらいました。

 

椅子に座っていたり、車の運転のあと、また夜眠るときに、腰・臀部・太ももの外側が痛む。またその痛みが繰り返す。

 

まずは痛みの数値化。

椅子から立ちあがる動きを何度もしながら、痛みを確認。(ここがポイント)

上記の症状以外に、

 

お腹の奥の方に力がはいっている

首から胸のあたりにも力みがある

 

などにも気づく。

 

この痛みのある動きをしっかり再現することで、たくさんの気づきがあった。

痛みをかばうことで、いろんなところに力みがあった。びっくり!

 

次に、14筋+αで調整する。

 

そして、痛みが戻るか 恒例のたこおどり(^◇^)

痛みが戻る

 

よし(笑) 反応筋の出番だ!

 

反応筋の調整に入る。

<省略・・・♡>

調整後、かなりスッキリ!

痛みが軽減しただけでなく、腰が伸びて、首もすっきり♪

その後、講座で座っていても、三原~松山までの車の運転でも、痛みが戻ってない!!

 

わーい!

 

翌日、少し違和感があるが少し感じが違う気がする。

 

他にもいじめっ子筋がいるのかも。

 

次の練習会でじっくり調整してみよう(*^_^*)

 

学びの中で、ひとつひとつその日の問題をクリアにしていく。

元気になっていく。

 

自分の健康のために学ぶ♡

 

「心身の健康」のために学ぶ仲間がいてくれることがありがたい♡