ますます元気に ますます笑顔に 〜touch for smile〜

『人生の健康』のために 内側から輝く自分へ♡

整体&キネシオロジー なごみ家です。整体、タッチフォーヘルスヘルスキネシオロジー、禅カウンセリング、遺伝子易経を使い、みなさんの『本来の元気』のお手伝いをさせていただいています。また、ワークを通して、より健康で より豊かな人生の旅を探求中♡ 

タッチフォーヘルスってな~に?

タッチフォーヘルス(TFH)は、世界112ヶ国で愛用されている家庭医学の決定版♡

 

タッチフォーヘルスとは、1970年にアメリカのカイロプラクティックドクターのジョン・F・シー博士によって確立された新しい健康法です。「自分の健康は自分で守る」という目的で作られました。1970年以来すでに全世界100ヶ国以上で活用され、姿勢とエネルギー(経絡)のバランスを整えることで心身ともに元気になる方法であることが1000万人以上の人によって実証されてきました。

 

タッチフォーヘルスは、手でタッチするだけのとても簡単な健康法です。アメリカの最先端医学であるアプライドキネシオロジー(米国では国家資格をもったカイロプラクターにしか施術を許可されていない)の調整法をベースに、誰もが使える一般向けの健康法にまとめ上げました。医療補助テクニックとして活用されていますが、医療の専門家でなくても、誰もがこれを活用しお互いに助け合うことができます。

 

タッチフォーヘルスは、「病気」の本来の意味である「病んだ気」を「元の気」の状態「元気(健康)」にします。これまでの常識を覆す新しい健康法であり、医療の現場、教育現場、一般家庭へと様々な分野で発展しています。タッチフォーヘルスで扱うテクニックには、カイロプラクティック、栄養学、東洋医学、指圧、心理学など様々な分野の療法が統合されています。

 

<日本タッチフォーヘルス・キネシオロジー協会発行のリーフレットより引用>

 

 

日本キネシオロジー総合学院HPより

タッチフォーヘルス

 

日本タッチフォーヘルス協会HPより

日本タッチフォーヘルス・キネシオロジー協会 | タッチフォーヘルスとは | 家庭で役に立つキネシオロジー

 

 

 

目標達成のためにバランスを整える大切さ

 

タッチフォーヘルスの最大の魅力は、目標実現のために心身のバランスを整えらることです。健康とは、身体も心も魂も、そして社会生活でも幸せだということを経験するプロセスです。生きている時にささやかな幸せを感じながら目標を実現し、自分の使命をまっとうしている感じを持つことです。痛みや苦しみがあるということは健康であるための生命エネルギーが滞っている証拠なのです。幸せでないということも痛みの一種です。

 

タッチフォーヘルスのシステムを使えば、知的・感情的・精神的にバランスが整い、姿勢も整い、意識では気づかない整体反応(魂の反応)がわかるようになります。自分のバランスが整うことで自らの天賦の才能に気づいていただき、身近な人や自分自身にワクワクしながらタッチフォーヘルスをご活用ください。

 

 

<タッチフォーヘルスとの出会い>

 

2017年の秋、IKC国際キネシオロジー大学インストラクターになりました

 

はじめてタッチフォーヘルスに出会ったとき、また整体師になったばかりで「技術や知識が足りていないのでは?」と不安になっていました。ある知人の紹介で、広島のインストラクターであり禅カウンセリング講師の岡田英樹先生のワークに参加した時に、TFHを体験しました。

TFH - IKC国際キネシオロジー大学公認インストラクター - 岡田 英樹 | 日本タッチフォーヘルス・キネシオロジー協会

 

初めての感想は、不思議で面白い!でした。

 

よくわからないけど、筋肉の動きから自分の気の流れや感情がわかって、そのアンバランスになっている気のエネルギーを整えることができるんだ

 

と感じました。

 

そして、仕事に使えるかも?とも。

 

その後、不思議なご縁で公式クラスを一緒に学ぶ仲間もでき、レベル1を受講することに決めました。

 

今思うとすごいことなのですが(笑)

愛媛初のレベル1に参加し、さらにこの時、広島からも受講生がきてくださり、

 

さらに、さらに、日本のファカルティーである石丸先生も数時間ではありましたが参加してくださっていたのです!!

そして石丸先生の筋反射テストを体験させていただいたことを覚えています。

 

初めてのレベル1は、とにかく緊張しました!

当時、人見知りが激しく(笑)、初対面の方と筋反射をとること、また自分の心身の変化をシェアすることなど、とにかく初体験にびびってましたw

 

当時、まだまだ条件付けや制限でがんじがらめで、それに気づけてもいなかった。

自分の感想や体験をシェアすることで恥をかかないか?

この反応はあってる?

などなど、とにかく心を開けずにいました。

 

そんなあたしが、今ではインストラクター♡

 

TFHのテクニックはもちろんなですが、それ以上に

 

TFHを通して、「自分らしく在ること」「自分を愛すること」を体験し、学びました。

 

 

TFHは 非医療モデルであり、自己責任モデルであり、教育モデルです

 

非医療モデル

医療ではないので、治療・診断・処方はしません。やることは「病んだ気」を元に戻して本来の「元気」に戻るということ。

元々、人はみな元気なのです。生きている中で、時々気の流れが滞りますが、それを元にもどす自然治癒力という素晴らしい力が備わっています。でも、ストレスや環境、自分が問題を感じる事があるときが続くと、治癒力が働きにくくなってしまうようです。

そんな時、自分で「元気にもどる」ために「自分で自分の気を整える健康法」がTFHなのです。

 

なごみ家の整体でも「治癒力を高め、ますます元気に、ますます笑顔に」というテーマで施術しています。TFHを学んだことで、より「自分に備わっている素晴らしい力、自然治癒力」の存在が体験でき、よりお客様にもお伝えしやすくなりました。

 

自己責任モデル~「尊重」と「信頼」

「自分の健康は自分で守る」ために、自分で元気に戻るためのテクニックがたくさんあります。どれも道具を使わず、愛ある手さえあれば、 いつでも どこでも 誰でも

簡単に元気に戻れます。さらに、「自分で自分を」「自分で家族を」元気にすることもでき、健康のために支えあうことができます。

TFHでは、施術者はただお手伝いをするだけで、クライアント自身が自分の身体の反応を体験しながら、気づきを深めていきます。クライアント自身が主役です!

 

「自分のよりよい人生のために」元気に戻ることを選択する♡

 

教育モデル

「自分の健康は自分で守る」ために、自分への気づきを深め、体験し、調整し続けます。施術者が治してあげるのではなく、自分の健康のために何ができるか、どんな恩恵があるか、自分で体験し、変化を感じ、調整することを、公式クラスや練習会で一緒にに、学びつづけましょう。

TFHのクラスでは、テクニックを自分の身体で体験し、変化を感じます。

なので、参加するたびに「元気」になります。

 

一人ひとりが自信をもってセルフケアができるようになるための情報を分かち合います。

 

 

全国のインストラクターの体験会、公式クラス、個人セッションを開催しています。

日本タッチフォーヘルス・キネシオロジー協会 | IKC国際キネシオロジー大学公認インストラクター紹介

 

お近くのインストラクターにお問い合わせのうえ、

 

ぜひ、自分の本来の元気を体感してみてください♡

 

 

 

 

IKC国際キネシオロジー大学公認インストラクター

高須賀 あかね

2012nagomiya☆ezweb.ne.jp (☆を@に変えて送信してください)