ますます元気に ますます笑顔に 〜touch for smile〜

『人生の健康』のために 内側から輝く自分へ♡

整体&キネシオロジー なごみ家です。整体、タッチフォーヘルスヘルスキネシオロジー、禅カウンセリング、遺伝子易経を使い、みなさんの『本来の元気』のお手伝いをさせていただいています。また、ワークを通して、より健康で より豊かな人生の旅を探求中♡ 

元気な野菜作り

畑を始めて1年たちました😆

自然農をいろいろ検索して気になったのが

 

菌ちゃん先生と不耕起栽培

 

YouTubeで見て、なんとなく草マルチしたり、耕さずに畝をつくってやってみました!

夏はほぼ全滅でしたが(笑)秋、冬は少しずつですが可愛いお野菜が育ってます♬f:id:mirunyann0623:20221231094654j:image
f:id:mirunyann0623:20221231094659j:image
f:id:mirunyann0623:20221231094648j:image

 

2023年は菌ちゃん先生こと、吉田俊道先生の菌ちゃんいっぱいの元気野菜を作ります💓

 

タッチフォーヘルスでも大切にしてる『健康の三角形』

健康の3つの側面、体、こころ、食

 

体とこころから入ることが多いけど、どこか食の部分はあたしの中で、少し置き去りにしていたように思います。

 

でも、畑を始めてから新鮮なお野菜を食べる機会が増え、あらためて菌ちゃん先生の講演を聞き、『本来の元気な野菜』を作りたいと思いました!

 

そして、タッチフォーヘルスのクラスなどの食物テストで、あたしの作ったお野菜使えたら嬉しいかもなんて、早速妄想しております(笑)

 

f:id:mirunyann0623:20221231095445j:image

 

タッチフォーヘルスで『各家庭にホームドクターを』と草の根運動を進めていますが、菌ちゃん先生の元気野菜作りも、農家さんの前に、あたしたちが元気野菜を作り、食べ、元気に戻り必要性を伝えて行くことが大切だと思っています。

 

小さな一歩かもしれませんが、

 

一人ひとりの元気は、地球の元気にも繋がる💓

 

という意図のもと、楽しんで菌ちゃん畑を始動します♬

 

やってみたい!のぞいてみたい!方、ぜひぜひ自然豊かな滑川でご一緒しましょう😆

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by なごみ家(高須賀あかね) (@akanenotabi0623)

 

菌ちゃん先生通信講座

菌ちゃん先生_オンライン通信講座

#東温市滑川

#元気野菜

#菌ちゃん先生

#健康の三角形

#タッチフォーヘルス

里山遊び

#畑初心者