ますます元気に ますます笑顔に 〜touch for smile〜

『人生の健康』のために 内側から輝く自分へ♡

整体&キネシオロジー なごみ家です。整体、タッチフォーヘルスヘルスキネシオロジー、禅カウンセリング、遺伝子易経を使い、みなさんの『本来の元気』のお手伝いをさせていただいています。また、ワークを通して、より健康で より豊かな人生の旅を探求中♡ 

母とあたし

膝が痛い、脚がたたない、もう何にもできない

と毎日呟く母

なんだかイライラする…

凛として、テキパキこなしていた母
リウマチでボロボロになった体で、仕事に家庭に奮闘し、今では家のこともやりづらいことが増え、本人も凹むことが多い


せっかく整体師の娘がいるのに、もっと頼ってくれてもいいのに

とか

もっと前向きになってくれたらいいのに

とか

ついつい、あたしの口調がきつくなる

リハビリに行くのもいや。体操を教えてもできないっていうし。
ほんとに元気になりたいと思ってる?もっと前向きになってよ!

と言ってしまった…
(文字におこしていると、喉がつまる感じがして吐きそうになる)

母がぼそっと一言。

毎朝痛いから、他のことに気が回らない


ハッとする…


痛みほどストレスなことはない💧

あたしの理想を母に押し付け、また母の話をリラックスして聞けていない自分にまた気づく

しまった…(やらかしたーと焦りと後悔で胸が苦しくなる)

深呼吸をして、気持ちを切り替えて
改めてゆっくり話を聞く。

そして、あたしも気持ちを話してみる


タッチフォーヘルスのスイッチングやESRをやり続けてみてほしい。何かしらお母さんの元気の役にたつかもしれないから。でも、お母さんが元気になりたいという気持ちがあまりないなら、あたしの押し付けになるんじゃないかと思う。

もし、お母さんの元気に役立つかもと感じたら、あたしの受講生として公式クラス受けてよ。あたしの学びになるし、お母さんの元気の役にもたつかもしれないし。

もちろん、タッチフォーヘルスじゃなくても、病院のリハビリを習ってきて家でやってもいいし、ラジオ体操でも、あたしの整体でもいいんよ。ただ、お母さんがなりたい元気になればいいなと思う

今日病院でリハビリも聞いてみたら?


いや、リハビリはいい。あかねの勉強してるやつやるけん。


えっ?!


嬉しいのと、驚きとで、体がぞわぞわする(笑)

何度となく断られ続けていたが、ついに、家庭の医学として母と学びを実践するチャンスがきた♡


母に認められたい

と思い続けていた

でも、自分が自分を認められていないと気づいた。

今は

自分を信頼する

に向き合っている


学ぶこと、チャレンジすることが好きだった母。

タッチフォーヘルスを通して

母も、あたしも、お互いが

自分自身の健康と幸せ

を感じれたらいいなぁ