ますます元気に ますます笑顔に 〜touch for smile〜

『人生の健康』のために 内側から輝く自分へ♡

整体&キネシオロジー なごみ家です。整体、タッチフォーヘルスヘルスキネシオロジー、禅カウンセリング、遺伝子易経を使い、みなさんの『本来の元気』のお手伝いをさせていただいています。また、ワークを通して、より健康で より豊かな人生の旅を探求中♡ 

人の元気のサポートをするために

整体師として

子ども教室のスタッフとして

TFHのインストラクターとして

娘として

友達として


いろんな立場でたくさんの方と出会います、。そのたくさんの大切な方々の元気のサポートをしたい♬と日々感じています。


そのためにも、

『あたし』

自身が元気である必要があります。


『全体的な元気』

とは、いろんな側面においてバランスがとれていること。

体のバランスもよく

体とこころ、思考のバランスもよく

生活のバランスもよく

食生活や環境も心地よい



自分が元気じゃない時、


体が思うように動かなかったり

イラッとしやすかったり

ゆっくりお話を聞けなかったり

スムーズにこなせなかったり

新しい発想が浮かばなかったり

人と関わることが億劫になったり

気分が落ち込んだり…



『元気』でいるとは、

自分に備わっている素晴らしい才能、自然治癒力が発揮されている状態♬治癒力は、元気を保つ役割をしてくれています。

日々ストレス反応により、いろんなバランスが崩れますが、治癒力が元の元気に戻すことをやってくれます。

しかし、ストレスを感じ続けることがあると、バランスを崩したままになります。


タッチフォーヘルスでは、自分で『バランスをとること』と『自分のお困りごとに気づくこと』を学びます。

何かバランスの崩れを感じた時

気のエネルギーの流れの滞っているところを見つけ、流れを整えます♡

また、応急手当てのように、その場でちょちょいとやって、痛みやストレスを軽減することも学びます。
(あとでゆっくりケアします)


まさに、


自分の機嫌は自分でとる(笑)


自分の健康は自分で守る♬

自分を一番ケアできるのは自分♬

何事も、体験し続けることで、学びは深まり、身につきます。毎日の歯磨きのように、タッチフォーヘルスを使いこなせるようになると、家族や大切な仲間たちの元気のサポートもできるようになります。


人それぞれ、問題と感じることは違います。その方のお話を聞き、その方が『元気じゃない』と感じること
のバランス調整のお手伝いをする。

あたしたちが、その人のお困りごとを決めるのではないということ。

人それぞれ、問題と感じることは違います。どういう状態になりたいかも違います。

お話を聞き、その方の目標設定ができれば、あとはケアのお手伝いをするだけ♬


お互いを助け合う


タッチフォーヘルスの公式クラスで、『自分の元気』のためにお互いを助け合うことを体験し、学びます。

そして、練習会や公式クラスで、体験し続け、学び続けます。


自分の体験からも、人の体験からも大きな気づきがあります。

あたしの中での大きな気づきは、人と触れ合うことへの喜びと感謝、人に秘められた才能と可能性♬


このことをもっと体で味わいたい♡

そのためにも、『本来の元気に戻る健康法』を伝え続けます。

自分の健康が世の中の奉仕につながることを信頼し、伝え続けます。

そして、日々、自分に働きかけ続けます。


愛媛で、全国で、世界で、人が集まるところならどこでも、『それぞれの自分の元気のために、お互いを助け合う』ことが当たり前になる日が来ることを目指して♬


ビジョンをビジョンで終わらせることなく、体に落としていく。体現していく。

忍耐と勇気をもって♡

今、この瞬間に感じたことをメモ(^^)