ますます元気に ますます笑顔に 〜touch for smile〜

『人生の健康』のために 内側から輝く自分へ♡

整体&キネシオロジー なごみ家です。整体、タッチフォーヘルスヘルスキネシオロジー、禅カウンセリング、遺伝子易経を使い、みなさんの『本来の元気』のお手伝いをさせていただいています。また、ワークを通して、より健康で より豊かな人生の旅を探求中♡ 

自分で自分にできること

ストレスいっぱいな世の中。

 

仕事がストレス、人間関係がストレスなどなど、あまりにも当たり前になってる感じがします。

 

タッチフォーヘルスは、

 

姿勢改善

痛みの軽減

ストレスの軽減

パフォーマンスの向上

自己実現に向けて

 

などなどの役に立つテクニックを学びます。

 

例えば人間関係などのストレスがある時

人を変えることはできない

 

自分がどんなふうにストレスに感じているかに気づき、そのストレス反応を変化させることができます😆

 

例えば、『あの人苦手だなぁ』と感じている人やその人との会話などをイメージした時、自分の体がどんな反応をしていて、どんなことを感じているか。

 

例えば、体の反応だと、肩に力が入るとか、喉が詰まるとか、胃がキュッとなるとか。痛みや違和感を数値化します。

 

また、怒られるんじゃないか、こわいとか、嫌われてるんじゃないかなど、感情的なものも数値化します。

 

そして、タッチフォーヘルスの中のテクニックを使って調整すると、変化があります。

 

どんな変化があるかは、人それぞれ。

 

ストレスに感じている対象は変えることはできないけど、自分のストレス反応が変化することで、ストレスの感じ方が変わったり、新たな対応ができたりします。

 

どのテクニックがいいかは、自分の体に聞くのが1番いい方法ですが、簡単に使えてとてもパワフルなテクニックにESRがあります。

 

ストレスをイメージしながら、おでこに触れる💓

 

それだけです😁 

 

(まずは体験してみてくださいね!)

 

ポイントは、ストレスに感じていることと、しっかり向き合うこと!

 

何が問題で、どうしたいか

解決したい問題をしっかり見つめる

必要があります!

 

タッチフォーヘルスは質の高いセルフケアでもありますが、やはり仲間と一緒に支え合えるのが魅力。

 

自分の問題に向き合うとき

寄り添い、サポートしてくれる仲間がいると

心強い😆

 

また、ストレスのある時は混乱しているので

アドバイスは必要とせず、何が問題かを明確にするお手伝いをしてもらうために、話を聞いてもらえると、問題の解決に役立ちます。

 

この話を聞く(カウンセリング)ことが、なかなか難しく、ここがかなりの重要ポイントでもあります。

 

アドバイスを一切必要としないカウンセリング

『禅カウンセリング』があります。

 

とてもシンプルですが

愛と信頼の中

ただリラックスして聞くことが

どれだけ人生に役立つかを体験するワークです

 

 

『人は皆仏』なら何ができるだろう

というところからスタートした

禅カウンセリング

 

リラックスして聞く

オウム返し 

質問する

 

とてもシンプルですが

とても深くパワフルです

 

話す人は

『リアルな問題を話す』

 

聞く人は

『リラックスして聞く』

 

禅カウンセリングは

テクニックではく

愛と信頼のワークです💓

 

話がそれましたが(笑)

 

タッチフォーヘルスと禅カウンセリングを

体験し、学ぶことは

 

より健康でより豊かな人生のために

役立ち、彩りを添えてくれます💓

 

 

タッチフォーヘルスは、全国のインストラクターが体験会や公式クラスを開催しています。

 

禅カウンセリングは、年に数回講座が開催されています。

禅カウンセリング – 禅カウンセリングの公式ホームページです

 

 

愛媛でも禅カウンセリング講座を開催します!

 

2021年11月、12月

禅カウンセリングin愛媛 

Facebookイベントページ

Facebook

 

お気軽にお問い合わせください😆

 

 

#タッチフォーヘルス

#ストレス反応

#自分で自分を癒す

#禅カウンセリング

#愛とエゴ

#リラックスが黄金ルール