ますます元気に ますます笑顔に 〜touch for smile〜

『人生の健康』のために 内側から輝く自分へ♡

整体&キネシオロジー なごみ家です。整体、タッチフォーヘルスヘルスキネシオロジー、禅カウンセリング、遺伝子易経を使い、みなさんの『本来の元気』のお手伝いをさせていただいています。また、ワークを通して、より健康で より豊かな人生の旅を探求中♡ 

セルフケア〜首のから肩の痛み

自分の健康は自分で守る!
自分の健康のためにできるセルフケアを学べます!

タッチフォーヘルスは家庭の医学


首の後ろから肩にかけての痛みや違和感がある時、どんなケアをしますか?

湿布をはる
肩をもんでもらう
整体に行く
病院に行く
ほっておくw


タッチフォーヘルスをつかってやってみましょう♡

まず、違和感のあるところに近い筋肉をテキストから探す
(また、動きから)


今回は、

腎経 僧帽筋(上部)

でやってみましょう♡

①今の痛みを数値化しておきます

今の自分を観察します。どこが痛いか?いつ、どう動かしたら痛いか?
他にも気になるところはないか?

そしてケアの後の変化をみるために、数値化します。

首の痛み 0-10でとのくらい?

例えば    0は全く痛くない    10はすごく痛い

I------------------------------------------------I--------------I
0                   ⑧      10

観察をしてみて、今の痛さを数値化します。(例えば⑧)
数値化は2、3か所しておくといいでしょう


僧帽筋(上部)の神経リンパポイントをマッサージします
赤い印のところ〉

前側は少し痛いところです。やさしくマッサージしてみてください。
痛みが変化したら終了です。

*リンパポイントは各筋肉によって決まっています


また、神経血管ポイントに軽く触れてもいいですね
血管ポイントは、マッサージではなく軽く触れるだけです

✳︎『触って健康になる タッチフォーヘルス健康法』から抜粋

③①でやった数値に変化があるか、確認してみる


変化はありましたか?(*^_^*)


道具も何もいらないので、いつでも どこでも 気になった時にできます


タッチフォーヘルスは医療ではありません。治療、処方、診断はしません。
タッチフォーヘルスでやることは、

元のに戻して「元気」になる!

不調を感じる時、気のエネルギーが病んでいると考えて、それを元の気に戻す元気になる

どんな問題でも、「病を元に」します。とても安全に、健康に戻るために。



どこでも 誰でも 簡単に 元気に戻る健康法タッチフォーヘルス


全国で体験会、公式クラス、個人セッション開催中!
http://touch4health.kinesiology.jp/




愛媛でも

☆体験会
☆公式クラス
☆個人セッション (タッチフォーヘルス、禅カウンセリング)

開催中です!

お申込み、お問い合わせは

2012nagomiya☆ezweb.ne.jp
国際キネシオロジー大学公認講師  高須賀 あかね

☆を@に変えて✉︎にて

詳細は

facebook タッチフォーヘルス愛媛   @tfh23ehime

☆タッチフォーヘルス 愛媛ホームページ 
http://tfh-ehime.com