ますます元気に ますます笑顔に 〜touch for smile〜

『人生の健康』のために 内側から輝く自分へ♡

整体&キネシオロジー なごみ家です。整体、タッチフォーヘルスヘルスキネシオロジー、禅カウンセリング、遺伝子易経を使い、みなさんの『本来の元気』のお手伝いをさせていただいています。また、ワークを通して、より健康で より豊かな人生の旅を探求中♡ 

久しぶりの畑

愛媛県東温市滑川地区の空き家を借りて、イベントや畑を始めて3年目に入りました。

 

当初はイベントメインでしたが、予想以上に畑や季節の手仕事が楽しくなりすぎて(笑)、週1.2日の通いでは追いつかなくなっています😁

 

1.2月に、シキミや果樹などの剪定や畑の畝作り、あかねハウスの片付けなどを済ませて、3月からは畑作業と予定してたけど、予定通り行かないのが里山遊びwwww

 

まだまだ経験が足りず、やっておく必要があることが増えたり、思わぬ大寒波と悪天候で作業が進まなかったり、1人でできないことがいくつもあったり、ご近所さんとお茶会が楽しかったり♬

 

そんな中、1.2月は木の剪定メインで畑は寒さ対策のみ。その後約3週間畑に行かずでした。

『今日は夏みかんと柚子の剪定を終わらせて畑に行くぞ!』と剪定していたところ、怪我をしてしまい、また畑に行けず、、、

 

そして昨日、1ヶ月ぶりに畑に行けました!

 

あたしは怪我で作業ができないので、友人たちにじゃがいもを植えて、豆類の支柱たて、不織布をのけたり、間引きなどをやってもらいました。(いつもサポートありがとう💕)

 

f:id:mirunyann0623:20230311082453j:image
f:id:mirunyann0623:20230311082501j:image

すっかり春の陽気になり、花が咲いてしまったチンゲンサイと水菜😁

 

f:id:mirunyann0623:20230311082548j:image

 

種まきが遅く、間引きもあまりできてなかったけど、可愛く育ってくれてた大根とかぶちゃんたち😍

 

f:id:mirunyann0623:20230311082653j:image

 

助っ人さんたち❣️(中学生男子はお味噌汁を作ってくれて、さらにお片付けも担当してくれました)

 

秋じゃがの後、ネギを植えていた畝にメークイン、シンシア、キタアカリ、アンレスレッドを少しずつ植えました。

 

支柱たての途中でタイムアップ!

 

久しぶりの畑作業や羽釜ご飯でみんなとランチなど、気分転換にもなったし、やっぱり楽しい💕

 

復帰したら何からやろうかと妄想中😁

 

それまでにも、助っ人さんたちにお願いして、種まきもできるんじゃないかと、さらに妄想中😁😁

 

手術日も決まり、詳細も明確になったおかげで、怖さや不安もかなり減りました。

残りのドキドキは、タッチフォーヘルスで微調整。

 

2023年も楽しく盛りだくさんな1年になりそう💕

 

 

#タッチフォーヘルス

#愛媛県松山市

#女性セラピスト

#畑

#東温市滑川

#じゃがいも

#種まきしたい

 

 

今年こそ、自分で収穫したお野菜でピクルスを作りたい!マイクロきゅうりに初挑戦予定😊

 

 

アスパラにも挑戦したい😆