ますます元気に ますます笑顔に 〜touch for smile〜

『人生の健康』のために 内側から輝く自分へ♡

整体&キネシオロジー なごみ家です。整体、タッチフォーヘルスヘルスキネシオロジー、禅カウンセリング、遺伝子易経を使い、みなさんの『本来の元気』のお手伝いをさせていただいています。また、ワークを通して、より健康で より豊かな人生の旅を探求中♡ 

【愛媛5月】TFH練習会

昨日は、受講生2名がご参加くださいました。

人数も少なかったので、ベッドも使いながらの実践練習♬

なかなか筋肉や経絡、調整ポイントが覚えられない…

いざという時に、他の人に対してどのテクニックを使ったらいいかでてこない…

とシェアがありました。

TFHの好きなところの一つに、テキストを見ながらできたらいい!

というのがあります。(あたしの見解ですw)
覚えていたら、調整が早く進みますが、まずはテキストを見ながらできればOK!初めて受けられる方にもわかりやすいですよね。

また、TFHはまずは自分の元気のために使ってみることが大切。

講座で学んだことを、自分で使いやすいように、とにかく使ってみる!
体験し、変化を感じることで、腑に落ちる。腑に落ちると、ますます変化を感じる♬

そうなれば、自信をもって家族やお友達の元気のお手伝いができるようになると思います。

分かってもらえるかな
変化があるかな

と不安になるときもあります。

相手の方が

『何に困っているか』

『どうなりたいか』

をしっかりお聞きすることがポイント!そこが分かれば、あとは自分が使えるテクニックを試してみるチャンス♬

変化がでようがでまいが、大切な事は相手の方のお役に立てたかどうか。そして、体験を増やしていくことだと感じています。

相手の方が、元気になりたい!と思われてない時には、何もできることはないですよね。自分で体験するときも同じ。

『自分はどうなりたいか』

ここをはっきり意図して調整することが大切なことだと、昨日の練習会であらためて気づきました!
参加していただいた方々、ありがとうございます♡

まず、ふくらはぎに違和感があるOさんにTさんが紡錘細胞のテクニックを使ってみる。

あれ?違和感が見つからない?!

とOさん(笑)


Tさんの首の違和感にOさんもチャレンジ。さらに、聴覚の調整もプラス。

なるほどー!

今までもやっているはずですが、今回とても変化を感じられていました。経験を積み重ねるたびに、毎回新鮮な気づきがあるのもタッチの魅力(笑)


そして、座学も大切ですが、やはりTFHは実践あるのみ♬


次に、初のフルセッションにチャレンジしたOさん。聞き取りから一発調整まで、テキストを確認しながらやりきりました。

クライアント役のTさん。目標設定をすることで、今感じている不調以外にもいろいろ気づきがあったそうです。

ただ、自分の元気のために、自分と向き合い、なりたい自分に向かうステキな時間。クライアントさんの元気のために、ただ寄り添い、お手伝いをするだけのセラピスト。

お二人のセッションを見させていただき、やっぱりタッチフォーヘルスってステキだなと感じました。


その後、シェイプアップにタッチは使えるのか?って話になり、Oさんをモデルに姿勢の調整で試してみることに。

ここでも意図をしっかり持つこと、今の自分を確認しておくことが大切。

写真で『今』と『調整後』を確認。
また、自分を触れた感じも確認。

エストあたりに変化があったそうです!


意図をしっかり持つことで、こんなに変化を感じられるなんて♬


とても素晴らしい経験ができた練習会でした♡

日本タッチフォーヘルス協会HPより
日本タッチフォーヘルス・キネシオロジー協会 | タッチフォーヘルスとは | 家庭で役に立つキネシオロジー

来月も第1火曜の10時〜13時

松山市朝生田町2-2-7
日記館 2階

参加お申込み、お問い合わせは

2012nagomiya@ezweb.ne.jp

または、おともだち登録後にトークからどうぞ♬
友だち追加